コラム

column

業界豆知識!土木業界の動向と今後の課題

こんにちは!
千葉県野田市やその近隣地域にて土木工事業者として活動をしております、株式会社GKです。
平成25年に創業し、主に基礎工事や外構工事などをはじめとした、さまざまな土木工事をこれまで手がけてまいりました。
土木業界について、これから転職をして将来的にどうなるのだろうかとやや不安を感じている方はいらっしゃいませんか?
今回は転職志望者の方が少しでも安心して土木の求人に応募できるように、この業界の動向と今後の課題について、お話しさせていただきます。
ぜひ参考程度にご覧くださいね!

土木業界の動向は?

家の模型
土木業界は新型コロナ禍において工事を中断せざるをえなかったり、受注がやや減った部分もございましたが、それでも台風や地震・水害などの自然災害は相変わらず発生してしまうため、土木業界の需要は堅調に推移している状態です。
これからもインフラ整備や公共事業、災害復旧などについては需要の安定も見込まれているので、景気の影響をそれほど大きく受ける業界ではないと言えるでしょう。

今後の土木業界の課題は?

そんな土木業界の今後の課題は、人手不足や地方の土木工事の業者の減少などが挙げられています。
人手不足についてはICTやAIの技術を工事に取り入れることで業務を効率化できるとはいえ、後進をそれなりに育てていかないと土木業界は成り立ちません。
また地方においては公共事業でかけられる金額が関東と比較すると少なめの傾向にあるため、地方の業者たちは経営が厳しくなっているという問題もあります。
地方の業者が減るとインフラ整備もままならなくなるため、このような課題についてもしっかりと考えていく必要があるでしょう。

未来を担う土木作業員に!

円陣
土木業界の動向と今後の課題について簡単にお話しさせていただきましたが、転職に対する不安を少しでも拭えましたでしょうか。
土木工事は日本の未来を支えていくためにも、必要不可欠な仕事となっております。
皆様も未来を担う土木作業員としてぜひご活躍いただければと思います。
この業界への転職をお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募くださいね!
月給は20.6万円〜51.5万円、土日・祝日が休みで、万が一休日出勤が発生した場合は手当を支給いたします。
その他にも魅力的な待遇を整えておりますので、まずは求人の詳細を弊社Webサイトにてご覧いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。