コラム

column

土木の基本!基礎工事って何?

こんにちは!
千葉県野田市やその近隣地域にて土木工事業者として活動をしております、株式会社GKです。
平成25年に創業し、主に基礎工事や外構工事などをはじめとした、さまざまな土木工事をこれまで手がけてまいりました。
土木工事と一口に言っても実にさまざまな工事が存在しますが、今回はその中でも基本中の基本、基礎工事についてご説明させていただきます。
未経験の方は今後転職した時の参考にもなるかと思いますので、ぜひご覧くださいね!

基礎工事って何をするの?

家の模型
基礎工事とだけ言葉を聞いてもどのような工事なのか、あまり想像がつかないのではないでしょうか。
簡単にご説明いたしますと、建物と地面のパイプとなる土台をつくる工事のことになります。
基礎工事を行う際には、先にその土地の地盤調査を行わなければなりません。
地盤調査の結果を受けてその土地に必要な基礎工事を施す必要があり、地盤が弱い場合は杭基礎、地盤が強い場合には直接基礎という工事を行います。

基礎工事がないとどうなるの?

万が一この基礎工事をしっかりと行っていないと、いくら建物をきちんととつくったとしても、災害などがあった際に簡単に地盤が崩れ、建物が倒壊してしまう恐れがあります。
安全にその土地で暮らし続けるために土木工事業者は地盤の状態を知り尽くし、人々の命を守れるような基礎工事を施していかなくてはならないのです。
このように考えると責任重大だな…と怖気付いてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、土木施工管理技士や現場監督がしっかりと導いてくれるので、未経験からでも安心して土木作業員を目指してくださいね!

経験者・未経験者共に採用中!

履歴書
土木工事の中から基礎工事について簡単にご紹介いたしましたが、どのような工事なのかなんとなくイメージはできましたでしょうか。
弊社でもこの基礎工事をはじめとし、さまざまな土木工事、そして内装業や解体業なども手がけております。
これからも業務拡大に向けて新たな仲間が必要ですので、もし働ける場所をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
経験者も未経験者も共に採用しております。
全く土木工事について知識がないという方でも、ベテランの先輩たちが安全対策からしっかりと指導させていただきますので、安心して飛び込んで来てくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。